ママの幸せ旅〜コスパ最強を目指します〜

二児の母、旅行と絵本とお酒が大好き♪子育てしながら、コスパ最強旅を研究中!

記念日は出張カメラマンがオススメ♪七五三も半額で出来ます!

こんにちは、ほろよいです(^-^)♪

11月に長男君の七五三を行いました‼

 

www.horoyoiyos.tokyo

 

【着付け】と【出張カメラマン】に初挑戦‼‼

写真スタジオの半額程の予算で素敵な写真と思い出が出来ました♥

実際に体験してみて、成功点と反省点をまとめました!

 

目次

 

 

着付け

 

もちろん、着付けの経験はありません(^-^;

先生はYouTube!笑

先生の講義を10回程見て、いざ実戦✨

うん、思っていたよりもすんなりと着付けが出来ました!

f:id:yos-horoyoi:20171207123300j:image

実はこれが一番の心配の種でした。

プロから見れば「ちがーう‼」という所がいっぱいあるかと思いますが、結び目は前しか見えないし、それも千歳飴などの小物で隠れてるしw、初心者でもなんとかなります‼

旦那さんが5歳の時に着た袴を、旦那さんと協力しながら長男君に着付けた体験は私自身とても良い思い出となりました♥

 

出張カメラマン

 

今回は「fotowa」という会社を利用しました。

天気予報と旦那さんのお休みがとれる日をにらめっこ。

結局、カメラマンの手配をしたのが2日前でした。

それでも平日という事もあり、30名以上のカメラマンの中から写真の構成の好みで選ぶことが出来ました!

出張カメラマンを利用するのは初めてでしたが、さすがプロ✨

急な予約だったのにも関わらず、当日にシャボン玉を持ってきてくれて、笑顔を引き出してくれる素敵なカメラマンでした。

シャイボーイな息子君達も後半になるにつれ楽しそうに撮影していました♪

 

境内で撮影した後に、神社の隣にあるいつも遊ぶ公園で遊んでいる姿を撮影して頂きました!

緊張が溶けて普段の笑顔😃✨

素敵な写真を撮っていただけました♪

f:id:yos-horoyoi:20171207145801j:image

特に場所見知り、人見知りの子にはオススメな方法です✨

 

 

 

反省点

 

・千歳飴

11月2週目を過ぎると、品切続出です😅

結局直前に探したものの見つからずAmazonで手配しました。

早めの用意が安心ですね。

・寒さ対策

撮影したのは11月3週目の晴天の日でした。

日向は暖かいのですが、神社は木が多くほぼ日陰。

思っていた以上に寒かったです。

袴も素材は薄く、風を通すため、境内で長男君凍えていました。故に境内の写真はかなり顔が強ばっています(^-^;

長袖のヒートテックを中に着せたり、ホッカイロを持たせたりの寒さ対策をすれば良かったです。

・機嫌が悪くなる対策

袴は帯でお腹が締められるし、足元は足袋で歩きにくく、想像以上に機嫌が悪くなりました。

「苦しい~」

「歩きにくい~」

「帰りたい~」

そんな時に普段あげない飴など、お腹にたまらない物を用意しておけば良かったです。

帰りは、ご褒美に千歳飴✨帰りが一番テンション高かったです💦

 

全てを終えた後に長男君に「もう七五三は二度としたくない」と言われました😅

大丈夫!心配しなくても、もうないよ笑

 

料金

◼袴・着付け(お下がり、セルフ着付け)  0円 

◼出張カメラマン(fotowa)平日税込 21384円→18144円(ベネフィット割引)

◼フォトブック(ビスタプリント) 3980円

A4縦24ページ、ハードカバー、フルフラット、現在作成中です♪

 

合計  22124円

 

まとめ

 

反省点はたくさんありましたが、今回、着付け+出張カメラマンで七五三を行って大満足でした😃

頂いたデータには、子ども達だけでなく家族の参拝風景も撮影して頂いており、写真スタジオにはない出張カメラマンならではの良さを感じました。

七五三をはじめ、お宮参りや誕生日などの節目で写真をお考えの方、特にお子様のご年齢が低い場合は、出張カメラマンを利用して、自宅でゆっくりフォトブックを作成するのも一つの選択肢としてオススメです♪