ママの幸せ旅〜コスパ最強を目指します〜

二児の母、旅行と絵本とお酒が大好き♪子育てしながら、コスパ最強旅を研究中!

日曜日の免許更新【千葉県流山免許センター】

こんにちは、ほろよいです(^-^)♪

 

日曜日に千葉県の流山運転免許センターに免許更新に行って来ました‼

 

私が日曜日を選んだ理由

 

日曜日は混雑します。できるだけ平日をご利用ください。

とハガキに注意書き。

 

平日に次男君を連れて行こうか迷いましたが……

小さいお子様をお連れの方は、他の方の迷惑にならないようにお願いします。

とこれまた注意書き。

 

迷いましたが、他の人に迷惑を掛けない自信が無かったので、日曜日に旦那さんに子ども達を任せて行くことにしました!

 

日曜日の混雑情況

 

日曜日の受付時間は8:30~11:00と13:00~15:00です。

朝は混雑している、受付締め切り前が空いているという情報を見かけたので、ゆっくりめに出発。私が流山運転免許センターに着いたのが10:30過ぎでした。

 

<流れと待ち時間> 

受付  待ち時間30秒(1人待ち)

手数料支払  待ち時間1分(2人待ち)

記入

↓所要時間3分

↓住所・氏名・電話番号等

↓前回の免許発行が他県の場合は本籍も必要

視力検査  待ち時間なし

書類確認  ここが一番混んでいて、待ち時間5分

f:id:yos-horoyoi:20171215091023j:image

 ↓

 写真撮影  待ち時間なし

優良講習  開始まで5分待ち、講習30分

免許受取  番号順の受取。番号が後ろの方だったために待ち時間5分

f:id:yos-horoyoi:20171215091109j:image

私の場合受付から新しい免許の受取まで所要時間は約1時間でした‼

 

日曜日…混んでいませんでした‼笑

とはいえ、私が行った日にち、時間帯が空いていただけかもしれませんね(^-^;

 

特に千葉運転免許センターは、幕張イオンに行く際によく通っていたけれど、日曜日はいつも混んでいた気がします。

 

まとめ

千葉県流山免許センターで日曜日に免許更新に行きましたが、スムーズに交付を受けることが出来ました。

講習が広い教室で、私が受講時44名。日曜日ということもあり、お子様連れの方はいらっしゃいませんでした。あの静かな教室で、次男君を連れて行ってたと思うとゾッとします笑

期間が長いようで短い免許更新。無事に更新できて良かったです。

みなさんも免許更新はお早めに✨