ママの幸せ旅〜コスパ最強を目指します〜

二児の母、旅行と絵本とお酒が大好き♪子育てしながら、コスパ最強旅を研究中!

『でんしゃのあいうえお』子どものひらがなお勉強に最適な本!

こんにちは、ほろよいです(^-^)

 

最近、文字に興味を持ちはじめた次男君。

絵本を読んでいても、文字が気になる様子。

「これは“そ”」

「あっ!“ひ”があった~」

などなど、自分が覚えた文字を見付けては報告してくれます😃

嬉しい成長です!…が、絵本が全然前に進みません💦

2人で読んでいるとき問題ないのですが、寝る前の3人での絵本タイムは、ペースが崩されイライラモードの長男君。

でも次男君の文字への興味も尊重してあげたい‼‼

ということで、私はあえて長男君を次男君の指導係に任命しました~!

 

【先生は長男君】

 我が家の兄弟。喧嘩ももちろんするけれど、まわりも羨む仲の良さです😃

長男君が面倒見がよく、次男君と遊ぶのが上手。そんな長男君が好きな次男君も事あるごとに長男君を頼っています。

靴がはけない時、ヘルメットがぬげない時などは

「ママ~」ではなく、「長男君~」と長男君を頼ります✨

とても、微笑ましい光景です😃

もちろん次男君がママ気分の時に、長男君がお世話してあげたくて揉める時もありますけどね💦

そんな長男君を「ひらがな先生」に任命しました‼

ひらがな表をつくり、次男君が覚えられたら長男先生に花丸をつけてもらいます💮

普段花丸をつけてもらう側の長男君、自分が花丸をつける先生になってとても嬉しい様子。花丸の特訓をしていました‼‼

次男君もどんどん増えていく花丸にヤル気満々😃

先生に任命してからは、絵本を読むことよりも次男君に文字を覚えてもらうことの方が楽しいらしく、イライラせずに次男君の文字確認タイムを一緒に過ごしてくれています。

また、この効果は想像以上に大きく、私が家事をしている目が届きにくい時の次男君の問いに、長男先生が根気よく答えてくれているので本当に助かっています♥

2人ともメキメキ成長中です~♪

 

【でんしゃのあいうえお】

 そんなほろよい家で今、一番活躍しているのがこちらの絵本!

『でんしゃのあいうえお』株式会社 交通新聞社

長男君もお世話になった本です✨

「あかいやねの あきたしんかんせん」

「かっこいい かもつれっしゃ」

など、カルタのようなシンプルで印象に残る言葉が並び、電車関連の大きなインパクトのある写真が載っています。書き順ものっているので、それを見ながら文字をなぞったりも出来ますよ~‼

f:id:yos-horoyoi:20171106104636j:plain

電車好きな子どもにはピッタリな学習教材になる絵本です♪

 

【まとめ】

 年齢に拘らず、本人が興味を持った時が教え時。ひらがなに興味を持った今が、次男君のひらがな教え時だと思います。とことん付き合うことで、信頼関係も深まり、そして何より成長スピードが早いです‼‼

平日なかなか会えないパパは、週末に絵本を読んで1週間の成長に驚いていました(^-^)

あっという間に、ひらがな表が花丸でいっぱいになりそうです!

 

子どもの成長に刺激を受けて、何か勉強したいなぁと思う、ほろよいでした(^-^)♪