ママの幸せ旅〜コスパ最強を目指します〜

二児の母、旅行と絵本とお酒が大好き♪子育てしながら、コスパ最強旅を研究中!

入園にむけての心配事。必殺技『寝たふり』

こんにちは、ほろよいです(^-^)

 

昨日は次男君の幼稚園願書提出日でした。

面接は土曜日!とはいえ兄弟枠で入園は確定しているので、長男君の時程の気合いはありません😅💦

f:id:yos-horoyoi:20171102085848j:image

息子君の通う幼稚園では、入園に際して「気になること、気を付けて欲しいこと」をヒアリングしてくれます。

次男君の気になること

・オムツが外れていない

・食物アレルギー、アトピー

・寝たふりをすること笑

 こんなところかな!

 

【必殺技は寝たふり】

 次男君、1歳半位から嫌なことがあると寝たふりをするようになりました💦

私も旦那さんも長男君も寝たふりしたことがありません。どこで覚えたんだろう…。

その回数はどんどん増え、

・転んだとき

・おもちゃを取られたとき

・自分が悪いことをして謝るべきとき

など、2歳の頃は1日5~10回は寝たふりをしていたと思います😅

寝たふりをして、そのまま寝てしまうこともしばしば…。

あまりの回数の多さに、2歳検診で相談したことを覚えています笑

その時保健師さんに

「目を閉じて気持ちを切り替えられるなんて凄いじゃない!」

と言われました。

確かに……泣きわめく訳でもなく、怒るわけでもなく、ただ目を閉じて寝たふりをする。

1分位で目を開けると何事も無かったかのように遊び始めます。

切り替えが上手いと言われれば、そうなのかもしれません。

ただ感情を表現出来なくなると困ると思ったので、私傍らで気持ちの代弁をするようにしていました。

「痛かったんだよね」

「取られちゃって悲しいね」

「悪いことしたなと思ってるんだね」

寝たふりのまま聞き流す時もあれば、私の言葉で泣き出すこともありました。

 

【危うく救急車に】

そんな次男君。天性の寝たふりの才能があるようです😅笑

それはもう見事な寝たふり。

本当に寝たふりなのか、寝ているのか分からない位です。

寝るシーンだけなら、子役よりも上手いな笑

 

ある時、スーパーで盛大に転び、そのまま寝たふり。

すると、まわりの大人が大慌て😅

打ち所が悪くて気を失ったかと思われたようです💦

店員さんを呼ばれたり、医務室案内されたり、挙げ句に「救急車呼ぶ?」と聞かれたり。。

「いや、寝たふりなんです~」と抱えあげて去ろうとするけれど、すぐに起きないもんだから、周りにとんでもない目で見られましたよ…( ̄▽ ̄;)

はぁ~~。今となっては笑い話ですが、当時は笑えなくて夜にやけ酒しました笑

 

そんな訳で、幼稚園の先生には寝たふりをすることがある、ということを事前に伝えようと思っています😅

 

【いつまで続く?】

そんな寝たふりプロの次男君ですが、3歳になり徐々に寝たふりをする回数が減ってきました!

自分の感情を言葉に表すことが上手になってきたからかな~😃嬉しい成長です!

 

でも、これだけ悩まされた『寝たふり』

記録に残しておきたい‼‼

ということで、昨夜、兄弟喧嘩に負け、寝たふりをした次男君の写真を撮りました✌

f:id:yos-horoyoi:20171101230021j:image

 ……ただの寝てる写真(゜ロ゜;笑

 

こういう幼いときの行動っていつの間にかしなくなっていきますよね~!

0歳の時の反射は、教科書通りで可愛かったなぁ♥

f:id:yos-horoyoi:20171101192729j:image

そういえば、長男君は両手をあげて寝ることがほとんど無くなってきました。両手をあげて寝る姿って可愛いですよね♥次男君はまだ時々、バンザイポーズで寝ています。

 

大きくなればなるほど、日々の生活に追われて写真の枚数が減っていってしまっているけれど、いつしなくなるか分からない幼児期の行動は、やはり記録に残していきたいな~と改めて思う、ほろよいでした(^-^)