ママの幸せ旅〜コスパ最強を目指します〜

二児の母、旅行と絵本とお酒が大好き♪子育てしながら、コスパ最強旅を研究中!

七五三は衣装と出張カメラマンで格安に♪

こんにちは、3歳、5歳の男の子ママのほろよいです(^-^)♪

 

3歳、5歳といえば『七五三』✨

我が家も今年、七五三をお祝いします😃

昔は数え年でお祝いする家庭が多かったのですが、今は満年齢でお祝いする家庭が多くなってきています。

日程も本来は11月15日に行われる行事ですが、最近は日にちに拘らず、10月中旬から11月下旬で、六曜の縁起の良い日(大安・先勝)や家族の都合の良い日にお祝いする家庭が増えているようです😃

実際に我が家の近所の神社でも、11月15日だけでなく、いくつかの日程が掲げられています。

千歳飴片手に、可愛らしい着物姿や袴姿の子ども達を見かけると、おめでとうの気持ちでいっぱいになりますよね♥

 

【写真館での撮影は必要か】 

6月頃、幼稚園のママ友に聞かれました💦

「七五三の写真決めた??」

早くないですか?‼

でも実際に、夏の時点で11月の土日はかなり予約で埋まっているそうです…。

大手の写真館の七五三プランの平均は約5万円。

これが予約でどんどん埋まっていく七五三ってスゴい‼‼

でも……着替えさせてもらって、セットして、ポーズ決めて撮影して、膨大な数の写真から写真を選ぶ。ハイテンションな店員さんについていけない人見知りの息子達。過去の経験から、私も旦那様も考えただけでゲッソリ笑

もちろん写真は残った方がいいけど…写真館での撮影は必要なのかな?‼と考えて、たどり着いた先が、出張カメラマンへの依頼でした😃

 

【出張カメラマンの手配

出張カメラマンについて調べてみると、思っていたよりも安く、そして簡単に手配出来ることが分かりました。

ほろよい家が決めたところはこちら↓↓

出張撮影のfotowa|七五三・お宮参りなどの自然でおしゃれな家族写真

平日19800円

土日23800円

上記一律料金に

・75枚以上の写真データ

・フォトグラファー指名料

・60分の撮影料

・出張料

が含まれています。

地域と日付を入れると、対応可能なフォトグラファーの顔写真、プロフィールや実際に撮影した写真などを一覧で見ることが出来、相性の良さそうな人を選ぶことが出来ます✨

いつもの散歩コースにある何度も行ったことのある神社なので、写真館とはまた違った、普段の子ども達の笑顔が撮れたらいいなと期待しています!

 

【衣装はどうする?】

衣装について調べると、レンタルが主流のようで、楽天6000円前後でレンタル衣装がたくさんありました。

でも、我が家は男の子2人。次男君も2年後に利用するから買うのもいいな~と考えていると10点セットの素敵な袴を発見♪

なんとお値段13400円♥

これなら多少汚したとしても叱らずにすみそうです笑

 

どの柄にしようかと旦那さんと話をしていると、話題は旦那さんの七五三に。

袴を着た記憶がないという旦那さんは、その流れで8月の帰省以来はじめて義母に連絡することに(^-^;

すると、旦那さんの着た袴をとってあるとの意外すぎる回答が✨

これはありがたい(*^▽^*)ぜひ、使わせて下さい‼

ということで、旦那さんから受けついで息子君達も同じ袴を着ることになりました♥

送られてきた袴には、旦那さんの七五三の時の家族写真が添えられていました😃

母の愛って素晴らしい✨

そんな思い出を覚えていないと言いはなった旦那様には年末に義母の愚痴タイムが待っていることでしょう笑

 

問題の着付けは、今YouTubeで勉強中です💦

今の時代って便利だなとつくづく感じています。動画でイメトレは出来てきたので、本番前に本人で予行練習します‼

髪のセットも、男の子だしワックスでちょっと整えればオッケー♪…だと思う。

どうなることやら😅💦

 

【アルバム作成】 

撮影したデータでアルバム制作予定です!

フォトブック、ハードカバーフォトブック|ネット印刷通販ビスタプリント

ビスタプリントのフォトブック 3980円

このお値段で、A4縦24ページ、ハードカバー、フルフラット✨

データの中から自分で写真を決めてレイアウトする作業が、自宅でゆっくり出来るのも嬉しいです♥

 

【自前衣装+出張カメラマンの方が安い】

ほろよい家七五三費用

出張カメラマン料金

平日利用19800円→ベネフィット・ステーション割引16800円

衣装代 0円

アルバム作成代金 3980円

トータル 20780円

いかがでしょうか?‼衣装をレンタルしたとしても、写真館の半額程です。

 

着付けも出張カメラマンも新しい挑戦なので、当日終わってみないとなんとも言えないですが(^-^;

写真館が苦手なご家族や料金で迷っている方にはオススメの方法だと思います✨

 

無事に終わったらまた報告します♪