ママの幸せ旅〜コスパ最強を目指します〜

二児の母、旅行と絵本とお酒が大好き♪子育てしながら、コスパ最強旅を研究中!

11月3日はTXまつり2017‼

週末は小田急ファミリー鉄道展2017に出掛ける予定でしたが、大雨でやむを得ず中止にした、ほろよい家です(^-^;

失意の息子君達のために、母は調べましたよ~‼

関東でこれから行われる鉄道フェスタ♪

TXまつりに行くぞーーー‼😃

 

【つくばエクスプレスまつり2017】

日時:2017年11月3日(金・祝) 

時間:10:00~15:00

場所:つくばエクスプレス総合基地

入場料:無料

交通:TX守谷駅中央東口より徒歩20分

守谷駅から会場まで無料シャトルバスが随時運行。

守谷駅から会場までの行き帰り臨時列車を2本運行。(行きは事前応募制)

 

 

【ほろよいオススメポイント】

独断と偏見のオススメポイントをまとめてみました!

①TXスタンプラリー

守谷駅から徒歩でTXまつり会場へむかう場合、守谷駅構内1箇所、徒歩ルート2箇所の合計3箇所のスタンプを集めるとオリジナルエコバッグがもらえるスタンプラリーが開催されます(先着10000名)

f:id:yos-horoyoi:20180115155851j:image

エコバッグ可愛い~♪これは徒歩20分頑張るしかありません♥

(当日は守谷駅の先が見えないスタンプの列に心が折れてスタンプラリーは出来ませんでした💦写真だけ。欲しかったなぁ~。。)

 

②イベントステージで南田さんを見る

鉄道BIG4でおなじみの、本業がマネージャーの南田さん。面白くて大好きなのです😃

12:00~12:45の鉄道トークショーに、ななめ45°の岡安さんと、久野知美さんと一緒に出演されます‼

南田さんに会いたい♥笑

ちなみに13:45~14:30のお笑いライブには、平野ノラさん、にしおかすみこさん、クールポコさんが出演されます!

 

③車体更新場

10月2日より稼働開始となった車体更新場が初公開されます‼

その中でも世界最大級の横にスライドするシャッターの開閉実演は見逃せません。

10:00~14:30まで30分おきに計9回実施される予定です✨

鉄分多目の方には絶対オススメです♪

 

④アンケートに答えてTXボールペン

パンフレットに添付されたお客さまアンケートに必要事項を記入し、会場内の「案内所」に提出すると「つくばエクスプレスオリジナルボールペン」がもらえます♪

このボールペンもぜひGETしたいですね♥

 

⑤関東鉄道 水海道車両基地公開イベント

守谷駅で接続している関東鉄道。その水海道車両基地公開イベントが同日に開催されています

なんと2つの会場をつなぐ便利な無料シャトルバス(約10分)が運行されます。

2つの会場でクイズに答えるとオリジナルシールがもらえるTX&関鉄クイズラリーもありますよ♪(先着5000名)

また、ちびっこ広場やミニスカイライナー乗車体験などお子さまが楽しめるイベントになっています。

時間と体力に余裕がある方はぜひ2つの会場で鉄道漬けの1日をお過ごし下さい✨

 

 

ちなみに…TX「運転台見学」「洗車体験」「直通列車乗車体験」は往復ハガキで10月23日必着の事前応募制でした💦今年は間に合いませんでしたが来年はぜひチャレンジしたいです!

でも他にも楽しいイベントが盛りだくさん😃

駅弁もキャラクターに会えるのも、色々な鉄道会社のブースも楽しみ♪

息子君達もすっかりTXまつりモードです笑

車両と綱引きするんだ‼とヤル気満々。

願わくは「私鉄10社スタンプラリー」も押してきたい(>_<)

yos-horoyoi.hatenadiary.jp

 あとは晴れてくれるのを願うのみ✨

子ども達以上にTXまつりモードの、ほろよいでした(^-^)♪