ママの幸せ旅〜コスパ最強を目指します〜

二児の母、旅行と絵本とお酒が大好き♪子育てしながら、コスパ最強旅を研究中!

TXまつり2017&関東鉄道車両基地公開イベント行って来ました♪

こんばんは、ほろよいです(^-^)

 

11月3日に、TXまつり2017と関東鉄道の水海道車両基地公開イベントに行って来ました😃

子鉄にはたまらないイベントでした♥

来年もぜひ行きたいです‼

 

yos-horoyoi.hatenadiary.jp

 

目次

 

 

【早めの出発が必要‼】

 開催時間が10:00~15:00と短いので、2つの会場をまわるには早めの出発が必要です‼‼

ほろよい家、油断して出発が遅れてしまいました💦TX守谷駅到着時点で10時30分。

その時点で、駅から会場までのスタンプラリーの列が推定100メートル以上( ̄▽ ̄;)

TXまつり侮っていました…。景品のエコバックが魅力的だからかな~。

来年は9時15分駅到着。10時に会場入りを目指したいと思います(^-^;

 

関東鉄道水海道車両基地公開イベント】 

f:id:yos-horoyoi:20171108085633j:image

スタンプラリーは諦めて、息子君たちのリクエストでまずは関東鉄道へ。

守谷駅から水海道駅まで10分、水海道駅から会場までシャトルバスで10分でした。列車は混雑することなく座れましたが、シャトルバスは同じ列車に乗っていた方が多く利用するため混み合います。座るためには、駅からシャトルバスまで早歩きすることをオススメします✨

水海道駅は、改札を出るために踏切を渡ります。この踏切は先頭車両側にありますので、着く直前に先頭車両に移動しておくとスムーズです。我が家は空いている車内でも運転席をずっと見ていたため下車も一番早く、スムーズにバスに乗車できました😅

 

水海道駅会場は子どもが喜ぶ楽しいイベントがいっぱい♪

ちびっこ広場ではヨーヨー釣りや模擬運転台、ちびっ子トレインではぬりえや車掌体験が出来ました!

そして息子君達が楽しんだのがこちら↓↓

f:id:yos-horoyoi:20171109074917j:plain

ミニスカイライナーです♥

こちら、待ち時間なく楽しめたので合計8回も乗せていただきました✨もちろん無料♪

子どもが楽しめる工夫がいっぱい‼

そして若くて優しいイケメンな職員さんがいっぱい。笑

特に幼児にはTXまつりとはまた違った楽しみ方ができるオススメなイベントでした♪

 

関東鉄道車両基地からTXまつり会場までの移動】

 こちらは、シャトルバスが随時運行されていて、私は5分程の待ち時間で乗車出来ました。立って乗っている方が数名いらっしゃいましたが、後続のバスもすぐに来ていたので座れなかったら待つのも手だと思います。

乗車時間は10分~15分程でした。

 

【TXまつり】 

f:id:yos-horoyoi:20171108164713j:image

関東鉄道が想像以上に楽しめて時間を費やしたために、TXまつりに着いたのは13時15分でした💦

まず目の前に飛び込んでくるTX7車両がカッコいいーー‼‼そして、人・人・人‼‼関東鉄道とは比べ物にならない来場者数です笑

 

最初に向かったのは物販!

色々な鉄道会社が出展していて見ているだけで面白かったー‼息子君達、物販から全然動かず…(^-^;ここで予想以上に時間が掛かってしまいました💦

 

そして‼‼TXまつりの最大化の特長。

入り口からメインの車体更新場までが遠い‼‼

片道約1キロあります。ここまでたどり着くまでにすでに遊び疲れている子ども達。

抱っこ抱っこ抱っこと喚きます笑

ここまできての往復2キロの抱っこはもはや修行です(^-^;

途中にはチーバくんと、カシワニが応援にきていましたw

f:id:yos-horoyoi:20171109075149j:plain 

やっとついた車体更新場でしたが、あまりの疲れにちょっと見て終わり(゜ロ゜;

f:id:yos-horoyoi:20171109075113j:plain

そして長男君が「綱引き」に参加したいとこのことでダッシュで入り口まで戻りました(^-^;

この時点で14時40分。綱引きはほぼ待ち時間なしで参加出来たものの、終わりがけで参加人数が少なく、なかなか車両が動かない笑

途中から大人がみんな本気になっていました😃

先頭の長男君も旦那さんも頑張りました✨f:id:yos-horoyoi:20171109075041j:plain

 

【お気に入りの戦利品】

 2つのイベントのクイズラリー景品のシール♪

f:id:yos-horoyoi:20171109075227j:plain

子ども達がどうしても欲しいということで買ったつり革 500円

f:id:yos-horoyoi:20171111195654j:image

これ何に使うのかな・・ 

 

【まとめ】

 2つのイベントを見ると慌ただしくなるので、両方行くなら10時の会場到着が必須です!

当初に思っていた半分程しか、やりたい事は達成できませんでしたが、子どもがいればそういう事はよくあること。無理に強行すると疲れてイライラして悪循環になります。状況を見て取捨選択することを最近学んでいます😅💦

南田さん見たかったけど…(^-^;

 

何はともあれ、子ども達の笑顔が沢山見れて良かったと思う、ほろよいでした(^-^)