ママの幸せ旅〜コスパ最強を目指します〜

二児の母、旅行と絵本とお酒が大好き♪子育てしながら、コスパ最強旅を研究中!

台風の中の通園。行かせるべきか休ませるべきか。

猛威をふるっている台風21号。

あなたは、子どもを学校に行かせますか?‼

f:id:yos-horoyoi:20171023100040j:image

 

ほろよいが住んでいる千葉県では雨はやんでいるものの、強い風が吹いています。

学区の小学校は金曜日の時点で休校を決めており、まわりの幼稚園もお休みになったところが多いようです。

長男君の幼稚園から朝6時にメール。

やはり長男君の幼稚園もお休みか~と思って見てみると……

「本日は通常保育です。風に気を付けて登園して下さい」

えぇ~~~( ; ゜Д゜)そっち?‼

 

長男君はバス通園です。バス停まではおよそ150メートル。子どもの足でも3分で着きます。でも時々吹く強風。

入園してからはじめての状況に迷ってしまい、なかなか判断をつけることが出来ません。

近所の仲の良いお友達に、支度しているけれど行こうか迷ってると連絡し、そのお友達も迷ってたけれど、せっかく支度したし行こうか~と一緒に決断。

しっかり手を繋いでバスまで送ってきました💦バスにはほとんどの子ども達が乗っていました。

 

日本人って本当に真面目ですよね。台風の時も地震の時も会社や学校に行こうとする。間に合うために朝早く家を出る人も多い。

今日は山手線の駅で入場制限がかかったりと通勤がとても大変だったようです。

もちろん台風だからこそ出勤しなければならない職もあると思います。実際に私が旅行会社で働いていた時は、台風や地震で旅行が出来ない状況だからこそキャンセルなどの仕事が忙しく、早朝に会社に向かったことが何度もあります。

でも出勤時間をずらしたり、在宅勤務に出来る企業もたくさんあるはずです。そういった企業も増えてはきていますがまだまだ少ないのが現状ですよね。

 

私は今日のこの判断が正しかったのか、今とてもモヤモヤしています。

行かせるにしても、休ませるにしてもお友達に頼るべきではなかったなぁと後悔。

息子君と一緒に、この状況でどうするのか決めるべきでした。

今日の息子君は幼稚園に行く気満々だったので、結果は同じだったとは思いますが、それでも自分で判断させるべきでした💦

 

台風でも幼稚園や学校があるなら行くのが当たり前ではないと私は思っています。

年々災害の頻度が高まっている世界。これから息子君達が生きていく上で何度も何度もこういう判断が必要な時がくると思います。そんな時に、誰かに頼るのではなく自分で状況を判断出来るようになって欲しい。

だからこそ見本である私が、自分で判断できなくてはならないなと改めて感じた今日この頃です(^-^;

 

もっと強くなる‼と決意した、ほろよいでした(^-^)