ママの幸せ旅〜コスパ最強を目指します〜

二児の母、旅行と絵本とお酒が大好き♪子育てしながら、コスパ最強旅を研究中!

雨の日にオススメ!こどもと一緒に【雨ちゃん探しゲーム】

いよいよ本格的に梅雨に突入しましたね。連日の雨で外で遊べずに、家のなかで時間をもて余している親子も多いのではないでしょうか。

我が家の子供達もテレビを見ている時間だけは静かなのですが…5歳と2歳、仲良く二人で遊んでくれる時間もありますが、基本的にはまだまだ『ママ遊んで』モードになります。
そして最近はまっているのが、鬼ごっこ。。
これけっこう大変です。出来ることならリビングで座りながら遊んであげられる遊びはないのか?横着な母でごめんなさい。。
そこで考えた遊びをご紹介します!

題して【雨ちゃん探しゲーム】ですー‼‼

【用意するもの】
・折り紙
・セロハンテープ
・書くもの(クレヨン、ペン、色鉛筆など)

【作り方】
①折り紙を半分に折りすじをつくります
f:id:yos-horoyoi:20170620092153j:plain
②折りすじに合わせて折ります
f:id:yos-horoyoi:20170620092218j:plain
③三角の部分を折り返します
f:id:yos-horoyoi:20170620092248j:plain
④顔を書いて完成です。角を折り返すとより可愛くなります。
f:id:yos-horoyoi:20170620092344j:plain

【遊び方】
裏にセロハンテープでわっかを作りリビングの壁やおもちゃ等に張り付けます。
それを探してもらう、かくれんぼのような宝探しのような簡単なゲームです!
折り紙も簡単な折り方なので、教えれば自分たちで作成できますよ。雨ちゃんは多い方が探すのに時間がかかるし、見つける楽しさも増えるので、我が家では10人兄弟の雨ちゃん達で遊んでいます。
なかなか見つからない場合はソファーに座りながらヒントを言います。

「火事だぁ~」とか
f:id:yos-horoyoi:20170620094241j:plain
「うぅ~狭いよぉ~」とか
f:id:yos-horoyoi:20170620094417j:plain

ヒントから答えを探す、考える力のトレーニングにもなります。ぜひ雨の日お家で時間があればお試し下さい。