ママの幸せ旅〜コスパ最強を目指します〜

二児の母、旅行と絵本とお酒が大好き♪子育てしながら、コスパ最強旅を研究中!

話題のセンター試験ムーミン問題。5歳児の奇跡の解答!

こんばんは、ほろよいです(^-^)

今日、明日とセンター試験ですね‼

自分が受験勉強していたのが、つい最近の事に感じますが(実際には10数年前です笑)「センター試験」と聞いて、初めて息子君達の受験を想像してしまいました。

そんな息子君が将来も楽しみになるミラクルを起こしてくれました✨

それは、今日話題になったムーミン問題‼

受験生でも難しく恨み節まで炸裂している問題を、まさかの5歳の息子君が…

 

その問題がこちら↓↓

f:id:yos-horoyoi:20180113224421j:image

フィンランドに関係するものを選ぶ問題です!

悩む旦那さんと私を横目に長男君がのぞきこんで

「タとBでしょ!」

当てずっぽうかなと思ったれど、その理由に驚き( ; ゜Д゜)

「だってクリスマスの木とトナカイさんだよー!サンタさんが住んでいるフィンランドでしょ?‼」

f:id:yos-horoyoi:20180113225416j:image

ほんとだーー‼‼

えっ?‼天才なの息子君?‼

親バカ炸裂でスミマセン💦

ムーミンの絵の木に至っては、こじつけな気もしますが💦

でも2017年のクリスマスシーズンにはケンタッキーでムーミングッズ付のセットが販売されていました。

雑貨屋さんでもクリスマスシーズンはムーミン商品をよく見かけますよね!

フィンランド→クリスマス→ムーミンって考えるのはある意味正解かもしれませんね✨

たった4枚の絵の中から考えて答えにたどりついた長男君すごすぎるーーー😃

クリスマスを楽しむこと、クリスマスの街を探検してみることなど日常の何気ない一つ一つが息子君達の思考を成長させているんだなぁと実感。

10数年後、息子君たちの受けるかもしれない「センター試験」はどうなっているのだろう。

今回、ムーミン問題には賛否両論あったようですが、知識だけでは答えられない考える問題はこれからどんどん増えていくのかもしれません。

だからこそ、勉強に限らず色々な体験して感じる力、考える力を一緒に育んでいきたいなと思う今日この頃なのでした。