ママの幸せ旅〜コスパ最強を目指します〜

二児の母、旅行と絵本とお酒が大好き♪子育てしながら、コスパ最強旅を研究中!

子鉄の教科書『めざせ鉄道博士!日本全国鉄道路線地図』

【子鉄の教科書】

我が家の子鉄、5歳の長男君。

最近、鉄道レベルがメキメキ上昇中です😅💦

そのきっかけがこちら↓↓

子鉄の教科書といっても過言ではありません♥

路線図は、JRをはじめ全ての私鉄を網羅しています。また図鑑のように色々な電車が載っており、見るだけでも楽しめます。他にも電車の乗り方から豆知識、コラムなどが載っており、その全ての漢字にふりがながふってあります‼

だから、長男君も1人でこの本を読むことが出来るので、暇があればこの本をながめています。

4月に買ってから半年。すでにテープで補修する程ボロボロになるまで読み込んでいます。

 

【5歳の覚える力】

5歳児の吸収力が凄いです!うらやましい…。

山手線からはじまり、総武線、横須賀線東京モノレール上野東京ライン京浜東北線と覚えた駅名。現在小田急線を勉強中のようです(^-^;

そして息子君がこの本と平行してよく見ているのが、YouTubeの駅名替え歌。

その中でも「勇気100%」の曲で上野東京ラインの駅名を初音ミクが歌う動画は息子君達の大のお気に入り。歌詞も完璧に覚え、自転車で移動中に周りの人が振り向くほど熱唱しています😅💦


「勇気100%」の曲で上野東京ラインの全運転系統(一部区間を除く)の駅名を初音ミクが歌います。

あまりに子供たちが歌うので、ふと気付いたら私も料理しながら口ずさんでいました笑

怖い怖い…💦

 

【鉄道レベルがあがって得たもの】

鉄道レベルがあがって得たものがあります。

それは漢字です‼‼

スポンジが吸収するように…とはこの事か!と思うほど、面白いように覚えていきます😃

今では首都圏の駅名漢字がほとんど読めます(*^▽^*)

まぁその影響で時々面白い読み方にはなります。

先日も「元気」を「もとき」と読んでいました。元町中華街の元でしょ~と言われ、なるほど~間違ってはない。と関心してしまいました。

「鰻の蒲焼き」を見て、なんで蒲田と同じ字なのに、「かまやき」じゃないの?と聞かれた際は答えにつまってしまいました(^-^;

 

【子鉄との言葉ゲーム】  

そんな子鉄君と最近はまっているのが、◯がつく駅名ゲーム😃交互に駅名を言っていきます。

私、5歳相手に本気です笑

 

先日は『さ』がつく駅名ゲームをしました。

出てきたのが……

・相模大野    ・桜木町    ・さいたま新都心     ・大崎    ・浅草    ・藤沢    ・国際展示場    ・国際展示場正門    ・佐倉        

ここまで出て『さ』って意外と少ないね~と話していました。

他に思いつきますか??

これだけ出れば、十分鉄道レベルが高いと思うのですが……

しばらく考えていた長男君。

あっ「朝日」もそうだ‼と。

朝日?‼?‼どこだったっけ?‼

教えてもらうと…

f:id:yos-horoyoi:20171012091505j:plain

驚愕の事実。なんと長男ワールドは中部にまで進出していました。

朝日っておもしろい駅名だと思って覚えていたらしいですが…我が子ながら凄すぎる…

でも、そこで諦められません!笑

私「大阪」

長男君「新大阪」

私「札幌」

長男君「新さっぽろ」

もぅ~新つければいいと思って😡

私「坂出」

ここまできて、長男君が降参。大人げなく勝利を手にしました(^-^;

 

でも、毎回いい勝負です。最近は本気でやっても負ける時もあります。特に過去にやった問題は長男君が強い。私は忘れてしまっているけれど、長男君は覚えている上に更に駅名を覚えてくるので余裕で勝ってしまいます(^-^;

もともと5年間旅行会社で国内旅行を担当していた私。鉄分多目のお客様を任されることも多く、編成表と時刻表片手に格闘していました😃だからこそ、なんだか悔しい~‼

私も時刻表買おうかなと旦那さんに言ったら、本気でとめられました笑

 

【将来の夢はもちろん‼】

 子鉄街道を爆走している長男君の将来の夢は✨電車の運転手さん

ライダー系に憧れるお子さんがよくいるけれど、我が家はライダー系に全く興味を示しません😅

サッカーを習っていて大好きだけど、サッカーは趣味でいいそうです。

YouTube大好きだけど、ユーチューバーは出来ないとのことです。

本当に5歳か‼と突っ込みたくなる程の断固たる決意に、応援せずにはいられません😃♥

がんばれ長男君‼

 

あと20年後に電車が自動運転になって無人化されていないことを祈ります💦

 

【まとめ】

母親として、この吸収力を英語等に持っていけないかな…と考えたりしたこともありました(^-^;

が、興味があるからこその力なんですよね。

それだけ没頭出来る好きなものに出会えたことに感謝したいと思います。

長男君にとって『めざせ鉄道博士!日本全国鉄道路線地図』は大きな影響をもたらした本だと思います。

絵本を含め、本って素晴らしい✨子どもたちの絵本を読んでいる姿が大好きです♪

色々なことに興味を持って、本を読むことが好きになってくれればいいなと思う、ほろよいでした(^-^)