ママの幸せ旅〜コスパ最強を目指します〜

二児の母、旅行と絵本とお酒が大好き♪子育てしながら、コスパ最強旅を研究中!

働きやすさ満点!ベビーシッターのお仕事

こんにちは。ほろよいです。

長男出産時から長らく専業主婦だった私ですが、半年程前から月に4~5回程ベビーシッターのお仕事をしています。
なぜこのお仕事を選んだのかご紹介したいと思います!
 
【前職は異業種】
大学は経営学部、新卒で旅行会社に入社し、旦那さんが転勤になるまで5年間勤務しました。店頭接客で土日出勤ありのサービス業。もちろん大変なこともありましたが、同僚にも恵まれており、大変さを上回る楽しさがありました。ただ毎日とても遅かったです。いわゆるサービス残業。。給料が良ければまた働いてみたいなと思えるお仕事でした。
 
【育児中に保育士資格取得】
転勤してからしばらくは、前職のグループ会社で事務の仕事をしていました。しかし、いつ転勤になるか分からない状況だったために長男を出産する際に退職しました。そして長男が産まれ、人より成長がゆっくりだった心配から発達課程を勉強したり、食物アレルギーがあった為に、離乳食や肌のケア方法などを学んだりするうちに、保育についてもっと学びたいという気持ちが生まれました。支援センターの保育士さんから色々な育児アドバイスを受けたり、ママ友の子供達と関わったりする中で、十人十色のこどもの可愛さ改めて感じ、保育士資格を目指すことにしました。独学で3年かかりましたが無事に保育士資格を取得しました。
 
【他人事じゃなかった!待機児童問題】
2人の息子に恵まれたのちに、無事に関東に帰って来たほろよい家。私はもともと働きたい欲求が強く、転勤から戻ったら職種には拘らずに働き始めたいと思っていました。
しかし…噂には聞いていましたが…求職活動での2人保育園入所は困難を窮めました。結局長男が年少になる年の保育園が全滅し、幼稚園に入れることになりました。
 
【理想とかけ離れた現実】
幼稚園に入園、覚悟はしていましたが…1学期の3分の1は休みましたねー。風邪引きまくりました笑
半日保育も多いし、長期休みも長い。うちの子供達はアレルギー体質で、季節の変わり目は気管支がやられ1週間はお休みします。ちょっと風邪を引いただけで、普段は食べられる物でも食物アレルギーの湿疹が出ます。両親に頼れない核家族で、子供達も体が強くはない。実際の生活を過ごすうちに、新たな仕事に就いて働き出せる環境にないなと。きっと今は働くタイミングではないんだなと。痛感しました。
それでも、2学期、3学期と進むうちに生活リズムも安定し、徐々に風邪も引かなくなってきました。現在年中になりましたが、今のところお休みしていませんよ‼
本当に集団行動1年間はしょっちゅう風邪引くのですね。。
 
【旦那さんのお仕事】
今まで旦那さんは、月に2~3度の土日出勤がありました。また残業も多く、子供達が起きている時間に帰ってこれる日は殆どありませんでした。
しかし総務部に異動になり、基本的には暦通りのお休み。平日も19時から20時には帰ってこれるようになりました‼(その分残業代はかなり減ってしまいましたが…)
 
【土日に働くという選択】
 働くのはまだ先かな…とは思っていましたが、求人情報は定期的にチェックしていました。そこで土日週1~働けるマンションギャラリーのベビーシッターの仕事を発見したのです。保育士の資格を取得したものの、いきなり保育関連施設で働きだすことには不安を感じていました。週に1回ベビーシッターのお仕事をさせて頂ければ、お金を稼ぐということ以上に自分の経験値があがるし、自信を持つことにも繋がると思い、その日の夜に旦那さんに相談。翌日には応募し、5日後には面接、2週間後から働きはじめたのでした。快く子供達は任せてと言ってくれた旦那様に感謝です‼‼
 
【楽しい‼ベビーシッターのお仕事】
こうして働きだした私ですが、働きだしてからは新しい発見の連続で、とても刺激的な時間を過ごさせて頂いております。
今までは当然ながら人様の子を預かった経験はありません。商談中の利用なので、平均で2時間程お預りするのですが、ずっと楽しく遊べる子もいれば、寂しくなって泣いてしまう子もいます。恥ずかしくてお話するまでに時間のかかる子もいれば、ずーっとおしゃべりしている子もいます。数名預かれば喧嘩になることもあります。子供の性格が一人一人違うことはもちろんですが、こども同士の相性もあるし、その時々で試行錯誤しながら怪我がないことを一番に、なるべく楽しく過ごせるように考えることが今はとても楽しいです。自分の子供とは違った可愛さや楽しさがあり、保育士の資格をとってこの仕事をはじめることが出来て良かったと感じています。
 
【働きやすさ満点!】
私の登録している会社では1ヶ月ごとに希望シフトを提出、その後希望を調整して勤務日・勤務場所が決定されます。幼稚園の行事はもちろん、家族の予定を最優先で決めることが出来るのでとても助かっています。今のところ、希望を入れれば100%勤務に入れて頂いております。まさに現在の私にとっては、働きやすさ100点満点です‼‼
 
 
子供大好きのママ達。ぜひ、資格をとって働いてみませんか?今はどこも保育士不足で、パートから正社員までたくさんの求人があります。
私もはじめは緊張でしたが、今は毎回の勤務がとても楽しみです♪

f:id:yos-horoyoi:20170724161014j:plain

見よう見まねで、こんな壁面製作も出来るようになりました。

子供の「まだここにいたい~」が今は最高の誉め言葉です(^-^)
少しずつ自信も持てるようになってきたので、ほろよい家の子供達がもう少し大きくなったら、また別の働き方をしてみたいなと思っています♪