ママの幸せ旅〜コスパ最強を目指します〜

二児の母、旅行と絵本とお酒が大好き♪子育てしながら、コスパ最強旅を研究中!

車社会でカーシェアリング生活

IKEAカーシェアリングサービスを全国で本格導入というニュースが出ましたが、ほろよい家では3年程前からタイムズ24のタイムズカープラス(カーシェアリングサービス)を利用しています。
しかし現在住んでいるのは、千葉県のかなりの車社会の地です。子供二人を抱えた生活で果たしてこのままカーシェアリングで過ごすのか、マイカーを買うべきか、この機会に再度考えてみようと思います。
f:id:yos-horoyoi:20170629092415j:plain

【平日の利用】
旦那さんは都内まで電車通勤のため車は利用しません。長男君は幼稚園バスを利用しています。サッカーと書き方教室に通っていますが、幼稚園と提携した教室であるため、幼稚園終了後にそのまま教室や園庭で教えてくれ、家まで送迎してもらえます。日中のお買い物は徒歩か電動の3人乗り自転車を利用しています。
家の最寄り駅にはスーパーとホームセンターしかありませんが、自転車10分程の隣の駅に大型ショッピングモールがあり、週に1~2回は利用しています。

【休日の利用】
ららぽーとが電車で5分、イオンが電車で20分(乗り継ぎ1回)それぞれ駅直結であるため、特に大きな買い物がない時は電車を利用してお出掛けしています。月に1回は必ずカーシェアリングを利用し、お米や日用品等の嵩張る買い物をまとめ買いしている他、大きな買い物の際にはカーシェアリングを利用しています。
自転車10分圏内に広くて楽しめる公園が点在しており、子供達はショッピングよりも公園に行きたがるために、土日のどちらか1日は公園で過ごすことが多いです。

【旅行時の利用】
自宅から車で1泊で旅行に出るときや、長時間利用する時はニコニコレンタカーを利用する事が多いです。
でも鉄道好きのほろよい家では、旅行も鉄道旅が多いかな。例えば伊豆に行くとしても往路新幹線、現地でレンタカー、復路はスーパービュー踊り子とかですね笑
よく、荷物が大変じゃない?と言われますが、荷物が少ないので有名なほろよい家。全然困りません。

カーシェアリングを利用しているメリット】

  • 料金

最大の理由はここにあります。自家用車を所有した場合、駐車場代、保険代、車検代、ガソリン代等でトータル約3万円かかる計算でした。(もちろんお住まいの地域や車種によって変わると思いますが、ザックリ算出しています)
現在利用している、タイムズカープラスは月額1030円で好きな時に15分単位で利用出来ます。(月額1030円分の割引付き)ほろよい家では、6時間のパックプランを利用することが多いです。6時間で4020円、これを月に1~2回程、平均すると月に5000円程の利用です。

  • 給油の必要なし、メンテナンスの必要なし

ガソリン代も基本料金に含まれているために給油の必要がありません。
もちろんメンテナンスの必要もありません!

  • 車種が豊富

空いていれば、色々な車種が選べます。荷物が多い時は大きめの車、私一人で出掛ける時は軽自動車を使う等、その時の状況で車のタイプを選べます。

カーシェアリングを利用しているデメリット】

  • 荷物が置けない

特に入れておきたい荷物もないのですが、ジュニアシートは毎回持っていきます。1台は車に常備されているので、上の子が使わなくなったら楽になると思います。

  • 常に料金を考えてしまう

渋滞に巻き込まれたりすると、考えていたよりも料金がかかってしまってイライラすることがあります。
また、ちょっと出掛けようかと思っても4000円かかるなら、近くで美味しいもの食べる?ってなってしまうパターンも多いです。

  • ロスタイム

思い立ってから、アプリで予約するまで1分位で出来ます‼でも、自宅から自転車で5分程のかかるので、予約→旦那さんが車を取りに行く→自宅から出発するまでだいだい30分かかります。

  • 天気が悪い日

雨が降っている日は、家にあったら便利だなぁと思います。家の近くにタイムズ出来ないかな…

【車を利用していて思うこと】
車が無くても便利な環境なのに、なぜこんなにも車の保有率が高いのか…不思議に思います。その保有率の高さ上に、土日は常に道が混んでいます。電車で出掛けた方が断然到着が早いです。
あとはビールが飲めません笑
ほろよい家では、昼からビールを飲んだりもするので…これは少数派かな…笑
子供が寝てしまうと車の方が楽だなと思います。買い物をして荷物が増えたところに寝てしまって抱っこは大変です。ベビーカーを使っていた頃は荷物もベビーカーに置けて楽だったのですが…。


【結果】
今の環境下では、このままカーシェアリングサービスを続けた方が、ほろよい家には合っているのかなと思います。でもマイカーがあったら、なんだかんだできっと毎週末お出掛けしちゃうかも!それはそれで楽しいかなと思います。
現在、年中の長男君が小学生になると、自転車3人乗りも限界、そして電車代金もかかるようになるので、再度マイカーを検討しようと思います。それまでの期間は、鉄道期間だと考え、鉄道旅中心に活動していきたいと思います!