ママの幸せ旅〜コスパ最強を目指します〜

二児の母、旅行と絵本とお酒が大好き♪子育てしながら、コスパ最強旅を研究中!

お月様ってどこの上にいるの?‼子どもの純粋な質問が難しい…。

こんにちは、ほろよいです(^-^)

先週末は久しぶりのいいお天気✨夜もキレイなお月様が見えていました!
f:id:yos-horoyoi:20171107065155j:image

長男君「今日はお月様、真ん丸で近くにいるね!何県の上にいるのかな?

 

この質問、あなたならどう答えますか?‼

 

私「お月様は世界に一つしかないんだよ~!長男君も新潟のおばあちゃんも札幌のお友だちもみんな同じお月様を見ているんだよ。」

 

長男君「えっ?‼そうなの?‼お月様って一個しかないの?でも、札幌は遠いからこのお月様見えないよ‼」

 

私「近くに見えるけど、実は地球の上の遠ーいところにあるんだよ。」

 

長男君「(しばらく考えて)今あそこに見えるお月様の下はどこ?外国なの??下から見るとお月様はどうやって見えるの??

 

難問過ぎる。。。

答えれば答えるほど長男君の“?”が増えていきます😅

5歳を過ぎた頃から、質問のレベルがぐんとあがりました。理解力も思考力もついてきて、私の答えに対して「そうだね」「そうなんだ」だけではなく、「だったらこれは?」と自分が納得するまで考え、聞いてくるようになってきました。

嬉しい成長です‼が、次男君の相手をしながら、家事をしながら、なかなかパッと答えることが出来ていません💦

完全に私の力不足です。かといって中途半端にはしたくない。

特に長男君は記憶力が良いので、細かいこともよく覚えています。2歳の頃とは違い、適当には答えられません。

疑問は出来る限り、一緒に考え、答えを出したい。

でも後でゆっくり一緒に調べようとすると、質問した時の興味が消えていて「あっ、そうなんだぁ~」と適当になって他の遊びに行ってしまいます(^-^;

 

そこで現在、図鑑の購入を検討中です✨

絵本が大好きなほろよい家ですが、じつは図鑑は一冊もありません😅

特に最近興味がある、『宇宙』からはじめてみようと思います。

疑問が出来た時に、「聞く」だけではなく「調べる」ことで学ぶことが出来るようになっていってほしい‼

もちろん私も一緒に学ぶつもりです笑

 

最近、旦那さんが帰ってくると晩酌しながら【この質問はどうやって答えるべきだったか会議】をしています😃

自分では理解していることも、子どもに分かりやすく説明するのは難しいですね。

後で、こう言えば良かったなぁ~と反省する事が多い私です。

旦那さんならどう答えるか聞くだけでも、そういう答え方もあるんだなぁ~と、とても勉強になります!

 

幼い頃、何でも答えてくれた母の記憶が甦りました。

私はそうはなれないかもしれないけれど、分からないことは一緒に調べて、一緒に考えていきたいなと思う、ほろよいでした(^-^)♪