ママの幸せ旅〜コスパ最強を目指します〜

二児の母、旅行と絵本とお酒が大好き♪子育てしながら、コスパ最強旅を研究中!

ダイソーの知育玩具~IQパズルプレート~

こんにちは、ほろよいです(^-^)

 

今日は久しぶりにダイソーに行きました‼

運動会のお弁当用の紙皿を買いに

…って、全然売ってない?‼?‼

スタンダードの白い紙皿は売っているけど、キャラクターものや、チェック柄の色つきの可愛いものは、ほとんど売れ切れていました💦

恐るべし運動会。

完全に出遅れてしまいました( ̄▽ ̄;)

 

気を取り直してブラブラしていると、我が家にはない、面白そうな知育玩具を発見♪

IQパズルプレート ¥108

f:id:yos-horoyoi:20171005060817j:image

かなり頭を使います。5つのピースの組合せなのですが、3歳&5歳児には難しい。。

それでも、めげずに何回も何回も取り組む姿がとても頼もしかったです(^-^)♪f:id:yos-horoyoi:20170915164640j:image

最終的に「ママも手伝ってー!」となりました。

が……30代でも難しい( ; ゜Д゜)笑

パッケージに組合せ例がのっているのですが、子供達が開ける際にビリビリに破いてしまいました。

内心焦りましたが、そこは大人の威厳を保つためにも平然を装って完成させました。大人も脳トレに良さそうです。

 

我が家の息子君達はパズル大好き♪

でも兄弟なのに2人のパズルの仕方が全く違います。

長男君はコツコツ真面目タイプ。端から確実に積み重ねていきます。端からはめていくと簡単だよ~という最初の教えをきっちり守っています。

次男君は直感型タイプ。見つけたところから手当たり次第埋めていきます。端とかではなくキャラクターの顔からはめていきます笑

長男君のパズルの仕方を見て育ったはずなんですが😅絵にかいたような自由奔放な次男です。

 

では、答えが決まっていないIQパズルプレートはどちらが得意なのでしょう~?‼

結果、長男君は時間はかかりましたが、コツコツと色々な組み合わせを試していき、5個中3個完成~✨

次男君は直感で1個完成~✨しかしその後は最後の1ピースがはまらないパターンを繰り返し挫折。最後は半泣きでした💦

悔しいよね~良く頑張りました‼

 

遊び終わった後はお片付け。

片付けには、IKEAジップロックを使っています‼

f:id:yos-horoyoi:20171005084157j:image

8ピースのアンパンマンパズルからはじめたのに、今は60ピースのパズルも出来るようになりました😃

パズルひとつ見ても、子どもの成長に驚かされます。

 

このIQパズルプレートは、形を認識する力や、閃きが大切です。そして何より集中力が必要です‼

家で遊びながら、集中力が鍛えられるなんて嬉しいですよね♪

ダイソーの知育教材は他にも100円とは思えない良い商品がたくさんあります。

 

 

yos-horoyoi.hatenadiary.jp

 

もちろん木製のオシャレなパズルも可愛くて素敵だけど、100円だからこそ気軽に試せて、無理強いせずに温かく見守れることもあると思います。

ぜひ、学びのきっかけにダイソーの知育シリーズを利用してみてはいかがでしょうか(^-^)