ママの幸せ旅〜コスパ最強を目指します〜

二児の母、旅行と絵本とお酒が大好き♪子育てしながら、コスパ最強旅を研究中!

J-アラートが鳴らない格安スマホに~私はこのアプリで対策しました~

おはようございます、ほろよいです(^-^)

今朝、北朝鮮からのミサイル発射に伴いJ-アラートが発令されました。

f:id:yos-horoyoi:20170915095020j:image

みなさん、ちゃんとJ-アラートは鳴りましたか?

 

格安スマホを利用しているほろよいは、前回のJ-アラートを受信出来ませんでした。数年前の私だったら鳴らなくても特に気にしなかったかもしれません。

しかし、東京で東日本大震災で帰宅難民になった経験。そして子供達を守るためには少しでも早く情報を受けとる必要性を感じ、すぐにこちらのアプリを入れました‼

 防災速報(無料):地震、津波、ゲリラ豪雨などの速報がメールやスマートフォンアプリに通知 - Yahoo!防災速報

このアプリのおかげで今朝のJ-アラートは、無事に受信することが出来ました‼

J-アラートだけではなく、緊急地震速報や災害情報もこちらのアプリで受けとることが出来ます!

また通知のON・OFFや音量も設定出来るので、私は緊急地震速報と国民保護情報は音量5の通知設定に、防犯情報・避難情報・津波情報は音量0の通知設定に、自分で調べられると判断した豪雨・土砂災害・洪水・熱中症などはOFFに設定しました。地域も設定出来るので、自宅と実家の住所を登録。もちろん多くの情報を知りたい方もいらっしゃると思いますが、私は予測が出来ない避難がすぐに必要な緊急時のみに鳴って欲しいと思うので、こういう細かい設定ができるのは有難いです!

 

平日は次男君と家の中で過ごすことが多く、テレビもつけていない事が多い。家事をしていて常に隣にいるわけではない。そんな環境の中で、この速報が受け取れるか受け取れないかはとても重要なことです。

 

もし、本当にミサイルが飛んで来たら??

窓から離れてガラスから身を守ることが出来るかもしれません。

もし、家の中で大きな地震が来たら??

緊急地震速報が鳴ってからの数秒で、こどもを抱きしめて守るとこが出来るかもしれません。

 

自分と家族の身を守るためにも、気が付いた時にこういった災害時の設定をすることは大事だなと感じたほろよいでした(>_<)