ほろよいママの幸せ旅

二児の母、絵本と旅行とお酒が大好き♪ゆるりとストレスためずに子育てしながら、コスパ最高旅を研究中!

台風が怖い~長男君の喘息~

こんにちは、ほろよいです(^-^)

せっかくの3連休ですが、どうやら日本列島に台風が直撃しそうですね。宮古島では50年に1度の雨が降った所もあるようです。

気を付けなければいけませんね。

f:id:yos-horoyoi:20170914151909j:image

雨・風ももちろんですが、ほろよい家では、台風がくると長男君が喘息になるので注意しなければなりません。

長男君にこの症状が出始めたのは3歳頃でした。季節の変わり目や、台風などの気圧の変化に弱い長男君。

明け方に呼吸がちょっと苦しそうだなぁ~と思うと、次の日の朝に台風発生のニュースが出たりするからびっくりします( ; ゜Д゜)

 

【台風がくると喘息になるのは根拠がある】

台風が近づいてくると周囲の気圧が下がります。

この気圧の変化によって毛細血管が膨らみ粘液の分泌量が増え、気管支が狭くなり喘息の症状が出やすくなるそうです。

 

【ほろよい家の対策】

①湿度管理の徹底、掃除をいつもの倍する‼

気圧の変化を変えることは出来ませんが、自分でコントロールできる湿度の管理を徹底します。そしてハウスダストに敏感になるので台風が来るのが分かったら大掃除をします‼

今日も大掃除がんばってます笑

②台風通過時は、こまめに水分補給をする。(乾燥を防ぎ、痰のきれが良くなるらしいです)

③夜は枕を使ってなるべく上体をおこして寝かす。(横になると気管支が狭くなり苦しくなるそうです。寝相は悪いけど、苦しくなってくると自分でソファーで寝たり楽な体勢になります)

④咳が出始めたら、早めにホクナリンテープ(気管支拡張テープ)をはる。

f:id:yos-horoyoi:20170914150147j:plain

これ神です!ドラゴンボールでいう“仙豆(せんず)”です。長男君はこれで収まる、ひどくならずに済むことが多いです‼ありがたやー‼

 

19日が次男君の誕生日で18日に泊まりに行く予定なのに…不安だなぁ。特に今回は病み上がりなので長男君だけではなくて、次男くんも心配。旦那さんも頭痛発生するので、私が頑張らねばなりません‼‼

とにかく出来ることは、掃除と湿度、規則正しい生活ですね(^-^)

 

今日は大掃除dayの、ほろよいでした(^-^)