ほろよいママの幸せ旅

二児の母、ゆるりとストレスためずに子育てしながら、最強のコスパ旅を研究中!

『きんぎょがにげた』隠れたのはテレビか?‼レンジか?‼

こんにちは、ほろよいです(・∀・)ノ

ほろよいは絵本が大好きで子供達と毎晩の絵本タイムを楽しんでいます♪

大好きな絵本の中でも、一番思い入れがあるのが五味太郎さんの『きんぎょが にげた』

f:id:yos-horoyoi:20170831180834j:plain

きんぎょが にげた|福音館書店

内容は、家の中で逃げたきんぎょを探して、最後は仲間のところにたどり着き、もう逃げないよ!という、2才~4才むきの簡単な内容です。1回見れば、隠れている場所は覚えられるのですが、単純な繰返しの言葉のリズムと絵の色合いが大好きで、幼いころに何回も何回も見ていた記憶があります。

そう!この本、なんと私が1才の時に買ってもらった本なのです‼

母が私がこの本が大好きだったので、この本だけは…と保管しておいてくれ、私が長男君を里帰り出産した際に渡してくれました。母に感謝‼‼

 

DNAなのか、ほろよい家の子供達もこの本が大好き‼‼すでに長男君と次男君合わせて500回は読んでいると思います。

昨日もいつものように、この絵本を読んでいました。

母「こんどはどこ。」

次男君「ここー。」(指さしながら)

母「こんどはどこ。」

次男君「ここー。」

f:id:yos-horoyoi:20170831181023j:plain 

次男君「でもさ~、レンジの中にいたら危ないよね~」

母「……えっ?‼……これ……レンジだと思っていたの?‼」

慌てて長男君を呼ぶ。

母「きんぎょさんって何に隠れていると思う?」

長男君「レンジでしょ~」

 

私はすべてを悟りました。時代は変わってしまったのだと。。確かに、テレビにボタンついてないもんね……。なんの疑いもなくレンジだと思っている子供達。

f:id:yos-horoyoi:20170831181117j:plain

あれ…私も、レンジに見えてきた(>_<)

 

五味先生ごめんなさい。テレビかと思っていたけれど、レンジなのかもね~とあえて否定しませんでした。

 

やっぱり、ほろよい家はこの本が大好きです~(^-^)♪

これからも、読んで~と子供達が持ってきてくれる限り、ずっーと読み続けていきたいと思います‼‼

雑誌や漫画は、iPadで読むようになったほろよい家ですが、絵本だけは本を購入しています。

この本に限らず、子供達が大人になった時に心に残る絵本が増えるように、絵本の時間を大切にしていきたいです♪