ほろよいママの幸せ旅

二児の母、ゆるりとストレスためずに子育てしながら、最強のコスパ旅を研究中!

二人目は早い?‼トイトレ前半戦‼‼

気付けば次男君も来月で3歳。帰省も終わり、しばらく旅行の予定もない。長男君が夏期保育に入り、このタイミングでようやく重い腰を上げ次男君のトイトレを行いました‼

次男ってすぐに取れるって言うし…がんばります(^-^)

 

【1日目】

朝に最後のオムツを使いきり、10時頃よりstart‼

作戦は『いきなりお兄さんパンツ‼』

もらして、ふいて、着替えてを根気よく繰返し、短期間で外してしまおうという作戦です‼長男君はこの方法で、2歳10ヶ月で3日でトイレで出来るようになりました。今回も事前にパンツを12枚ほど準備。もちろん次男君と一緒に選んだ、電車や車などの可愛い柄のパンツです。満を持してstartするはずが……

「パンツ履かない‼‼」とパンツをまさかの全力で拒否する次男君。。。しかしここで諦める訳にはいきません。パンツを履かずにズボンを履くという次男君のご要望を受け入れ『ノーパンズボン』作戦に変更。トイトレをとりあえずstartさせたのでした。

普段は3時間程間隔が空いているのですが、予想通り、かなりのハイペースで漏らしていく次男君。きっと濡れる感覚にビックリし、全部出ないうちにやめ、着替えて、結局またしばらくすると出てを繰り返しているのだと思います。午後になると、漏れた後に自分でタオルを持ってきて拭くようになりました。

1日目で9回漏らしました。漏れることによって1度も泣くことはありませんでしたが、精神的に疲れたのか夕御飯を食べるとそのまま寝てしまいました。

寝るときは当分こちらを使用↓↓

f:id:yos-horoyoi:20170825184144j:plain

【2日目】

寝てる間に成長してくれたかな~なんて期待しつつ2日目start‼

しかし‼‼そんなに甘くはありませんでした‼

今日も朝から晩まで、もらして、着替えての繰り返し。

次男君の場合、長男君のトイレもついていったりするので、理解はしていると思っています。まだ体が追い付いていないのか、それとも気持ちに原因があるのか…判断が難しいですね。今日もトイレに行くことは出来ませんでした。

寝かしつけた後に、大量の洗濯物をこなし明日に備えます。

 

おやすみさない…と思ったら…寝ながら寝言を言ったり、泣いたりと、完全には起きないもの夢の中で葛藤中。

次男君‼‼がんばっているんだね‼‼

 

【3日目】

朝起きた時に、トレパンがほとんど濡れていなかったためにトイレに誘うも断固拒否。。

そこで、服を脱いでお風呂で様子を見るとすぐにすることが出来ました。その後は漏らすこともありましたが、お風呂でなら出来ることも。午後はママーと走ってきた後に漏らしたりと、少しずつ感覚が分かってきた様子。昨日より成長した姿を嬉しく思いました(^-^)

しかーし‼肝心なトイレは拒否なので、少しでもトイレに楽しく行けるように、トイレを一緒にデコレーションしようかと考え中。効果があるといいな♪

 

【4日目】

今日もトレパンが濡れていなかったために、朝一は(お風呂で)成功~♪

その後も漏らすこともありましたが、ママーと走ってきてお風呂ですることが出来るようになり成功率は60~70%。偉いぞ次男君♪

とはいえ、未だにトイレでの成功率0%…なんとかしたい‼ということで、昨日楽天で頼んだこちらの商品が届いたので、早速子供達と楽しくデコレーションしました(^-^)

【楽天市場】【ウォールステッカー】リトルプリンス 星の王子さまと私 名言 英文 文字 キャラクター 転写式ステッカー カッティングシート 剥がせる リビング トイレ キッチン 壁紙 階段 内装 カフェ イベント 玄関 ディズニー モノクロ ママ友 雑貨 男前インテリア 壁デコシール:tradism

f:id:yos-horoyoi:20170825184237j:plain

星の王子さま(^-^)♪

大切なことは、目に見えないからね

私も旦那さまも大好きな本なのです。

転写式だったので、少し難しかったですが、お星さまは長男君と次男君がつけてくれました‼

夕方にこのウォールステッカーを貼ったのですが、かわいいーと喜び、何度もトイレに行っていました‼

しかし‼肝心な自分のトイレの時には、行くことを断固拒否。結局お風呂でしてしまいました。お風呂から抜け出せない……

当初の予定だと、そろそろトイレで90%出来るようになっているはずが……やはり思うようには進まないものですね~

よって、二人目が早い説はウソだぁーーww

トイトレは個人差があります。温かく見守りましょう~(^-^)

 

~後編へ続く~