ほろよいママの幸せ旅

二児の母、絵本と旅行とお酒が大好き♪ゆるりとストレスためずに子育てしながら、コスパ最高旅を研究中!

YouTubeばかりの子供に~Fire TV Stick~

ほろよい家では半年程前よりAmazonFire TV Stickを利用しています。

もともとアニメや映画が好きな旦那さん。TSUTAYAでレンタルの手間を考えると、Fire TV Stickを利用するのは効率的かなと思い、4980円で楽しめるならと思いきって購入しました。

これは買って大正解‼ちょっと時間が出来た時にアニメや映画をテレビですぐに見ることができ、とても感動的でした(^-^)

特に今のような暑い時期には、家から出ずに思い立ったらすぐに映画が見れる…涼しい部屋でビール片手に…最高です!

まさか、子供達がFire TV Stickで「YouTube」にハマることになるとは思いませんでしたが。。

 

Fire TV Stickとは

Fire TV Stickには複雑な設定は不要。HDMI端子対応のテレビに挿すだけで、簡単に映画やアニメをテレビの大画面で楽しめるデバイスです。豊富な品揃えのAmazonビデオに加えて、HuluやNetflixYouTube、スポーツや音楽番組のアプリで、映画やドラマからスポーツ、アニメまでお気に入りのコンテンツを1台で楽しめます。

 

【子供達の大好きなアニメがいっぱい】

購入当初は旦那さんと私が利用していました。しかし、しばらくすると一緒に画面を見ていた長男君が「ドラえもんが見たい」と。

Fire TV Stickの中には、

ドラえもん

ミッキーマウスクラブハウス

機関車トーマス

ポケットモンスター

おさるのジョージ

等々、ほろよい家の子供達が大好きなアニメがたーくさん入っています。それまでは専らNHKだった子供達ですが、その日を境にどっぷりFire TV Stickにはまっていきました。

 

YouTubeを発見する】

外出先など、困ったときのYouTube。我が家も静かにしてほしい時の最終手段として、キッズユーチューバー達にはお世話になっていました。

しかし、携帯電話の画面を長時間見せることには目の成長を考えると抵抗があり、基本的には家では見せていませんでした。

ある日ついに長男君がFire TV StickにYouTubeがあることを発見‼

画面のYouTubeが青色だったので、意外と発見までに時間はかかりました笑

f:id:yos-horoyoi:20170703124821j:plain

 

【テレビでYouTube~メリットばかり~】

今まで、YouTubeをもっと見たい‼という子供達に、「目が発達しているところだから、長い時間携帯の画面を見るのは良くないの」と諭してきた私ですが、テレビで見れて、今までとテレビの見る時間が変わらないのであれば、諭してきた理由は当てはまりません。そこで、決められた時間内でのYouTube視聴を解禁することにしました。

もし、パソコンやiPadYouTubeにすでにはまっているお子様がいらっしゃったら、テレビでYouTubeはオススメですよ!

①大画面だから目が疲れない

やっぱり一番の心配は目ですよね。子供の目は大人に比べて非常に繊細で簡単に視力が低下してしまいます。特に携帯はテレビと違って非常に近い距離で凝視するため、視力低下の大きな要因であると言われています。テレビで見ることによって、このリスクは低減されます。

②何を見ているのかすぐに分かる

何を見ているのか一目瞭然 。気付いたら変な?動画になっていたなんてことはありません。

③一緒に見ることができる

画面が小さいと、兄弟仲良く見るのは難しかったです。自分が見たいものがあるとすぐにタッチして変えてしまい兄弟喧嘩というパターンもあります。テレビの画面だと途中で変えることも少ないし、少し離れていても見れるので喧嘩パターンが少なくなりました。また、今まで私は一緒に見ることが殆どありませんでしたが、テレビでついていると家事をしながらでも見れるので、「この電車、この前乗ったねー」とか「このおもちゃ面白そうだねー」とか会話しながら見ることが多くなりました。

 

YouTube欲求がとまらない~デメリット~】

デメリットは、YouTube中毒になりやすい。という事です。最近は約束の時間が守れるようになってきましたが、見始めた頃は、あれも見たい‼これも見たい‼もっと見たいー‼と、あまりのはまりぶりに時間内に止めさせるのが大変でした。

 

【子供がYouTubeを見ること】

子供にYouTubeを見せることには賛否両論があると思います。ほろよい家でも、もちろんYouTubeについては考えてきました。YouTubeよりも子供のために製作されているEテレを考えながら見て欲しいなという思いはあります。しかし、現在の子供達の興味はYouTubeに向いているのは明らかで、その興味を否定することはしなくても良いのかなと思っています。ほろよい家の子供達は子鉄なので、踏み切りの動画、電車の動画を好んで見ています。これがあまり真似してほしくないような動画だったら考えは変わるかもしれませんね。そして幸いなことに、ほろよい家では子供達との時間が沢山取れています。長男の幼稚園が2時過ぎに終わり、家でおやつを食べながら幼稚園の出来事を聞く。その後は4時位まで公園や家で一緒にみっちり遊ぶ時間があります。今までも4時~5時はEテレタイムで、1時間は私もゆっくり家事をしたり休んだりしていました。EテレYouTubeに変わりましたが、ゆっくりと楽しみながらテレビを見ていてくれるこの1時間はお互いにリセットタイムになっています。この時間があるからこそ、私は夜まで子供達と楽しく過ごせているのだと思っています。

 

【今後の方針】

ほろよい家では、決められた時間内でのYouTube可でしばらくは様子を見ようと思っています。それにはFire TV Stickはもはや欠かせない存在です。視力のこと、危険な動画を見ないかはテレビで見ることによってリスクが減らせるからです。

 

AmazonのFire TV Stick 4980円で大人だけでなくお子様も一緒に楽しめますよ!ぜひみなさんもお試しください~!