ママの幸せ旅〜コスパ最強を目指します〜

二児の母、旅行と絵本とお酒が大好き♪子育てしながら、コスパ最強旅を研究中!

短冊の願い事を叶えたい!

6月も下旬に入り、そろそろ七夕が近付いてきましたね♪
我が家でも短冊にお願い事を書いて飾りました。マンション住まいなので、壁に画用紙と折り紙で作って張ったオリジナル笹です。最近、平仮名を書けるようになった長男君。一生懸命、短冊にお願い事を書いていました。
f:id:yos-horoyoi:20170622145309j:plain
読めますか?ゆうえんちいきたいと書いてあります!

母「先週ディズニー行ったじゃん‼」
長男君「ディズニーじゃなくて遊園地に行きたいんだよー」
母「観覧車好きだもんねー、また今度、東武動物園行こうか~」
長男君「違うよー!遊園地に行きたいんだよ」
母「ディズニーも東武動物園も遊園地なんだけどなぁ。。花やしきとか?としまえんとか?」
長男君「違うよー」
そう言って何やら探しに行った長男君。
持ってきたのは『日本全国鉄道路線地図』
f:id:yos-horoyoi:20170622183003j:plain
この本、鉄道好きの親子にオススメです!図鑑のように、色々な電車の説明と写真が載っています。そして、全駅名にふりがながついています。「この駅何て読むの?」と聞かれることもありません。うちの長男君は順調に子鉄の道に進んでおり、自分の世界に入って楽しそうに読んでいます。ちなみにこの本のお陰でかなりの漢字を読めるようになりました。
長男君「ここだよー」
母「なるほどねー駅名に遊園地ってあるもんねー」
正解は、『西武園ゆうえんち』でした。彼にとっては、『西武遊園地』という駅名はとっても魅力的だったようです。確かに私も新千歳空港から札幌の間にある『サッポロビール庭園』で降りたい衝動にかられた事があったっけ。

長男君の短冊のお願い事、絶対に叶えなきゃなぁーと思ったほろよいママでした!