ママの幸せ旅〜コスパ最強を目指します〜

二児の母、旅行と絵本とお酒が大好き♪子育てしながら、コスパ最強旅を研究中!

コスパ最強旅【札幌編】家族4人で5万円?‼

5月に家族4人でビールとお鮨の聖地・札幌に行って来ました!
家族4人で5万円‼嘘のようなホントの話です笑
どうしたら5万円で行けるのか?‼ご紹介したいと思います。

【飛行機代金】
今回行きはLCCジェットスターのsaleで手配しました。帰りはジェットスターよりトータル2000円程高い料金でしたが、子供達の東京モノレールに乗りたいというリクエストと私自身AIR DOのくまちゃんが大好きなのでAIR DOスペシャル45で手配しました。
(下の子が2歳であり、LCCは2歳から座席が必用な為4席、AIR DOは2歳までは膝の上利用がOKなので3席の手配です。3歳だったらジェットスターで利用していたと思います。)

往路 成田空港(12:50)➡新千歳空港(14:35)
ジェットスターsale 4席 ¥16690(座席指定、荷物追加代金20㎏1700円、支払手数料、諸税含む)

復路 新千歳空港(11:20)➡羽田空港(13:00)
AIR DO スペシャル45 3席 ¥20220

ジェットスターはsaleの1980円で手配しましたが、空港税や座席指定、支払手数料などで思っていたよりも料金がかかりました。それでも4席でこの値段…格安旅行に外せない存在です。

コスパ最強の宿泊手配方法】
今回の旅行は水曜日から日曜日の5日間です。本来なら4連泊で泊まりたかったのですが、泊まりたかったホテルが土曜日どうしても満室で泊まれなかった為、最終泊だけ別ホテルにて手配しました。
4泊で1万円なんて無理でしょ?‼私もそう思っていました。しかしそんな夢のようなプランを叶えてくれるのは『契約保養所利用券』の存在です!
契約保養所とは健康保険組合の福利厚生で利用できるプログラムです。夫の健康保険組合では被保険者・被扶養者に1泊あたり3000円の補助(年度内4泊まで)を出してくれます。この補助額や申請方法はそれぞれの健康保険組合によって違いますのでご注意下さい。夫の健保の契約保養所利用方法もいくつかあるのですが、私が今回利用したのはJTB契約保養所システムです。JTBで予約を取り、申請書を書きこみ健保に送付、すると健保より補助金を書きこんだ書類が返送され、その書類をJTBに持っていくと補助金額が差し引かれるシステムです‼‼
めんどくさい…と思った方!大丈夫‼‼確定申告より簡単ですから笑
Webより申請書を出し、記入するのは保険証の番号や予約宿泊施設、利用者の情報などA4の表1枚だけの簡単な内容です。慣れればとっても簡単です。でも夫の職場でも、ほとんどの方が使っていないようです。もったいない。。
では、この契約保養所システムがどれだけ凄いのか‼‼今回の宿泊料金を見て参考にしてください!

水、木、金曜日(3泊)
ホテルレオパレス札幌
4名1室 朝食付 1人3360円
3360ー3000(健保補助金)=360円
360×4(人数)×3(泊数)=4320円


土曜日(1泊)
ダイワロイネットホテルすすきの
2名1室 食事なし 1人5900円
5900-3000(健保補助金)=2900円
2900×2(人数)=5800円

なんと4泊を10120円で泊まれてしまいました‼‼しかも3泊は朝食ブッフェ付き‼今回土曜日のレオパレス札幌が満室でしたが、こちらで連泊出来ていた場合は6000円程で4泊出来てしまうのです。

そして‼今回補助金の申請はトータルでなんと‼
42000円‼‼
これは多少の手間がかかっても申請する価値があるのではないでしょうか。

【添い寝で利用しないとお得?‼】
我が家には5歳と2歳の子供がいます。未就学児はホテルにてよっては添い寝が無料なので本来なら2名1室での手配が可能です。しかし、今回ホテルレオパレス札幌の宿泊を4名1室で手配しました。なぜでしょうか?‼

4名1室で手配した場合
前述の通り3泊で4320円

2名1室で手配した場合
4440-3000(契保補助金)=1440円
1440×2(人数)×3(泊数)=8640円

そう第1の理由はお値段が安いからです。基本的に2名1室よりも4名1室の方が1人あたりの宿泊料金は安くなります。もちろん補助がない場合は2名1室の方が安いです。しかし補助金は大人、子供ともに同額で利用できるため、場合によっては2名1室で添い寝で利用するよりも4名1室での手配の方が安くなることもあるのです。
そして、第2の理由は部屋の広さにあります!2名1室のツインルームよりも4名1室のツインルームの方が部屋の広さが広くなること間違いなし。いくら添い寝が出来るといえども5歳の子供とベッドでの添い寝、少し窮屈ですよね?‼安い上に部屋が広くて、ベッドもたくさん、いいことしかありません‼
今回利用したレオパレス札幌は4名1室はなんとメゾネットのお部屋でした。子供達も大興奮していたのは言うまでもありません。

もちろん、すべての日程、すべてのホテルが4名1室の方が安いわけではありません。実際に最終泊は土曜日ということもあり、札幌市内のホテルで4名1室で泊まれるホテルは満室やお値段が高く、2名1室での宿泊がお得だと判断しました。
しかしオフシーズンの平日は特に狙い目、破格で旅行が楽しめるかもしれません!

余談ですが…昨年、伊豆に旅行した際に利用した旅館では契約保養所利用をすると、2名1室利用(2食付き)と4名1室(2食付き・こどもはお子様ランチ程度の食事)との差額が200円でした。つまり200円プラスするだけで、お布団とこどもの2食分の食事がつくのです。迷わず4名1室で手配しました。少し調べるだけで、とってもお得に旅が楽しめるかもしれませんね。

【今回のコスパ最強札幌旅行の代金】
~家族4人分~
飛行機代金 36910円
宿泊費 10120円
トータル 47030円

いかがですか?少しの手間で格安で札幌旅行を楽しめるかもしれません。浮いたお金でビールとお鮨にジンギスカン♪美味しいものがたくさん食べちゃいましょう~!
f:id:yos-horoyoi:20170618071930j:plain