ほろよいママの幸せ旅

二児の母、ゆるりとストレスためずに子育てしながら、最強のコスパ旅を研究中!

ついに来た‼イオンゴールドカードのご案内♪なんと年会費無料‼

お盆の帰省から帰ってくると…

きたぁぁーーー!!!

f:id:yos-horoyoi:20170820131014j:image

イオンのゴールドカードのご案内(^-^)♪

 

昨年の11月に入会したので、約9ヶ月でご案内が届きました。

こちらのゴールドカードはインビテーション制度(招待制度)のため一定の条件を満たすと、ご案内が届き申し込み出来るカードなのです‼

 

【ゴールドカードなのに無料?‼】

ほろよい家がイオンゴールドカードを目指した最大の理由…

ゴールドカードにも関わらず年会費が無料‼‼

年会費が1万円位する他のゴールドカードに比べると、空港ラウンジの利用や保険部分で内容が劣るものの、羽田空港のエアポートラウンジは使えるし、保険の補償も普通カードより断然良い‼飛行機で遠出することが少なくなった今のほろよい家には充分です。

f:id:yos-horoyoi:20170820225511j:image

 

【イオンラウンジサービス】

イオンのラウンジを利用したことがありますか??

イオン売場に設置されているラウンジで、お買い物の合間にドリンクサービスや雑誌閲覧サービス、ちょっとしたお菓子を無料で頂くことが出来ます。1枚のカードで3人同伴出来るんですよ!

場所によっては、お子様の絵本も置いてあるので、ちょっと休憩したい時に大助かりです♪

このイオンラウンジを利用できるのは下記のカードをお持ちの方のみです。

イオンオーナーズカード

イオンの株を100株以上保有し、2月末日の権利確定日に株主名簿に記載されていれば、株主優待として送られてくる。

・株主様カード(イオン北海道)

・お客さま株主カード(イオン九州)

イオンゴールドカード

ほろよいは以前に、イオン株を所持していてオーナーズカードで利用したことがあります。人気のサービスなので待ち時間が発生することもありますが(平日はおじいちゃん・おばあちゃんがたくさん利用しています)、ゆったりしたソファで飲み物とお菓子が無料で頂ける…特別感を感じられるサービスです!

 

【デザインがかわいい♪】 

ミッキーのゴールドカードとても可愛いです♪こんな可愛いゴールドカード他にないっ‼

ちなみに、途中でディズニーデザインに変更は出来ません。ミッキーのゴールドカードを手に入れたい場合は、最初にイオンカードセレクトかイオンカード(WAON一体型)のディズニーデザインを選ぶ必要があります。

 

イオンゴールドカードを手に入れる方法】

①年間カード利用金額が100万円以上

イオン銀行の住宅ローンを利用

以下はネット情報にて、発行されるとウワサされています

③カード入会からのカード利用金額累計が500万円以上

④年間のカード利用件数が120件以上、かつ利用金額80万円以上

イオングループのみの利用が直近1年間で60万円以上

イオン銀行の定期預金残高が500万円以上

投資信託残高が100万円以上

個人年金保険を契約

 

ほろよい家は確実な①の利用金額100万円以上を目指し、なるべくカード払いを利用する生活を送りました。その結果8ヶ月で100万円達成‼9ヶ月目にインビテーションが届きました(^-^)♪

 

【まとめ】

1度インビテーションが届きゴールドカードにすれば、その後は条件なくずっとゴールドカードが利用できます‼年会費無料でこれだけの特典があるカードは他にないと思います。ぜひ、このイオンゴールドカードの魅力に気づいたみなさん‼チャレンジしてみてはいかがでしょうか♪

トミカ博 in YOKOHAMA 2017 初日に行って来ました‼

今年もほろよい家夏休み最大のミッション、『トミカ博 in YOKOHAMA』に行って来ました(^-^)♪

トミカ博in YOKOHAMA~ようこそ!!あたらしいトミカタウンへ~|イベント・キャンペーン|タカラトミー

今年はお盆休み前の平日である初日に参戦‼

開場1時間前に到着し、到着時点ですでに500人程の長蛇の列が出来ていましたが、30分前倒しの9時30分頃に開場。40分程の待ち時間で無事に入場することが出来ました。

 

【入場記念トミカ

f:id:yos-horoyoi:20170810225051j:plain

TDMツナグーンのみかと思っていたら、UDトラックス コンドルと選ぶことが出来ました。ほろよい家は、ツナグーン2台とコンドル1台をGETしました~!

f:id:yos-horoyoi:20170810225203j:plain

ツナグーンは、その名の通り連結して遊べますよ♪

 

トミカつり&プレイランド】

入場後はお目当てのトミカつりまで一直線。5分程の待ち時間でトミカつりを楽しめました♪

長男君は無事に4台釣ることに成功‼

こちらのCOSMO SPORTが我が家のトミカに仲間入り~

f:id:yos-horoyoi:20170810225328j:plain

次男君はその間、隣のプレイランドで待ち時間無しでプラレールを楽しみました♪

そして作ったレールがこちら↓

f:id:yos-horoyoi:20170810225403j:plain

橋脚の数…はんぱない(^-^;

家では絶対出来ないレイアウトですね~!

 

【ドリームトミカ アンパンマン&ばいきんまん

f:id:yos-horoyoi:20170810225606j:plain

かわいぃー(^o^)事前にこちらはチェックして、購入を決めていました。トミカつりの後はトミカマーケットにGO!アンパンマン&ばいきんまんのドリームトミカは単独でカウンターがあり、チケットの半券をスタッフに見せて押印してもらい商品をGET、トミカマーケットのレジでお会計してもらいます。

こちらは10人程並んでいましたが、流れ作業でほとんど待つことなく購入できました。

 

スタンプラリー&展示ゾーン】

トミカの購入まで済んだところで、逆流し、スタンプラリーと展示ゾーンへ。ほろよい家恒例のスタンプラリーもそれほど混雑することなく、無事に終了~(^-^)

f:id:yos-horoyoi:20170810231014j:plain

【恐怖…11時時点の待ち時間】

すべてのミッションを終え、大満足で早めに退散。。すると…11時時点の待ち時間が大変なことに…

f:id:yos-horoyoi:20170810225816j:plain

トミカつり80分待ちに…トミカ組立工場はなんと120分…

【まとめ】

トミカ博・プラレール博は開場前に到着がおすすめです‼中での待ち時間・混雑具合が全然違います。プレイチケットも長蛇の列になるので、事前にお子様とアトラクションゾーンで何をやるのか、プレイチケットは何枚必要なのか打ち合わせしておくと良いですね。

行くからには気合いを入れて、親子で楽しみ素敵な1日にしましょう♪

 

✳追記✳

11日の祝日は9時45分の時点でかなりの待ち時間であったこと、11時30分頃で限定トミカが複数売り切れたことのツイートがありました(^-^;休日は更に早めの行動が必要そうですね~

身長を計ろう‼ニトリのウォールステッカー♪

みなさん、お子さまの身長が何㎝かすぐに答えられますか?‼

実は次男君、気が付けば1年近く身長を測っていませんでした…ごめんよm(__)m

 

母子手帳って、身長・体重の途中経過を書く欄がありますよね~。

f:id:yos-horoyoi:20170808192108j:plain

はい、空欄です。

長男君の時は、3歳位まで定期的に支援センターやデパートのキッズコーナーで測ってもらっていたっけ。幼稚園に入園すると、幼稚園で定期的に測ってくれるので、長男君の身長はなんとなく分かるけど…次男君は、だいたい90㎝かなぁ~なんて。

これじゃいけない‼‼と思い立って、こちらを購入しました(^-^)

f:id:yos-horoyoi:20170808192145j:plain

ニトリ ウォールステッカー 身長計(バルーン)

¥498(税込)

ウォールステッカー 身長計(バルーン) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

次男君の身長、95㎝もありました。

ちゃんと記入して記録を残しておこう‼

500円で、簡単に貼れて、部屋も可愛くなり、身長も測れて、コスパ最高です♪

 

ちなみにジブリ大好きほろよい家のアレンジ…分かりますか?‼

f:id:yos-horoyoi:20170808192218j:plain

左上は、天空の城~(^-^)♪

 

初めてウォールステッカーを貼りましたが、簡単でとても可愛いですね。

最近、身長を測っていないなぁ~と思った方‼おすすめですよ♪

 

これからは、定期的に身長を測って記入しようと心に決めた、ほろよいでした(^-^)

買って良かった♪流しそうめん‼

今年の夏に我が家で思い切って購入し、大活躍してくれている家電君です(^-^)f:id:yos-horoyoi:20170726214432j:plain
流しそうめんー‼‼
最初はそうめんスライダーが気になっていましたが、お値段が高いため、他にないか探していたところ見つけました~♪
流しそうめん風流 極(きわみ) | 株式会社ハック
私は楽天で送料込みで4280円でGETしました‼
この商品の素晴らしいところは、スライダーだけではなく、そうめんが下でも回転してくれるため、上下に流れる素麺と左右に流れる素麺の両方を楽しめるところです♪幼い子でも下で回っている素麺なら簡単にとることが出来ますよ~!
組み立てたらこんな感じです↓↓
f:id:yos-horoyoi:20170726214457j:plain
パーツが多くて、はじめは手こずりましたが、接続部分に番号も書いてあるので慣れれば簡単に組み立てられます。
電池で動くのでお庭でも楽しめますよ‼
接続部分で素麺をせき止めると水が漏れてきてしまうので注意が必要ですが、それさえ注意すれば、家の中でも濡らすことなく楽しめます~
f:id:yos-horoyoi:20170805080859j:plain
息子君達、とーっても楽しいようで、「何食べたいー?」と聞くと必ず「流しそうめん」と答えます。
流すと普段の1.5倍は食べるんですよね(^-^;
最近はアレンジして、流しつけ麺や流しうどんも楽しんでいます。
楽しすぎるが故に?‼野菜や枝豆も流してしまい、私に叱られる息子達…笑
本体は4000円しましたが、休日の定番になり、楽しめて、美味しくて、なおかつ1食の料金も安い‼トータルで見て、とても良い買い物だったと思います。

まだまだ残暑が厳しい季節。夏の思い出に『流しそうめん』オススメですよ♪

セリアの108円トランプ‼安い・カワイイ・学べる♪

そろそろ遊びもネタ切れ気味の夏休み。

今日は100均で買ったトランプで遊びました~(^-^)

f:id:yos-horoyoi:20170804165229j:plain

トランプで遊びながら英語を覚えよう!English Trump  108円

 

7ならべ』を教えましたが、すぐにルールを理解して、楽しそうに遊べていました♪成長したなぁ~と改めて実感‼

 

そして‼このトランプの素晴らしい所はここから‼

f:id:yos-horoyoi:20170804170207j:plain

なんと‼‼並べ終わった後にかるたとして遊べるのです~!

私が単語を言って、子供達が探すという単純な遊びですが、子供達は大盛り上がり♪

 

付き合うこと7回…

最後にはほとんどの単語を覚えていました。子供の遊びの集中力ってすごいな‼‼

そして7回も付き合った私がんばったな~笑

単語が定着するように、こまめに遊んでいきたいと思います。

 

それにしても、最近の発音表記にジェネレーションギャップを感じています。

例えばこれ。

f:id:yos-horoyoi:20170804171428j:plain

昔は「ゼブラ」だったけどな…

でもズィーブラって発音してみると、それっぽく聞こえる笑

f:id:yos-horoyoi:20170804171602j:plain

「フラワー」って発音したら、息子に発音が違うと注意されました…

f:id:yos-horoyoi:20170804171722j:plain

「ウォッチ」だったよね?‼

だいぶ違うけど通じるの?‼笑

じゃぁ、『妖怪ウォッチ』も『妖怪ワッチ』でもいいのかな…

 

この感じだと、息子君達に英語教えてあげられなさそう…英語の勉強をしてみようかなと思った昭和全開のほろよいでした(^-^)

 

夫のワークライフバランスと専業主婦のライフバランス

こんにちは。ほろよいです(^-^)

最近旦那さんがワークライフバランスについて考えているらしいので、妻目線のワークライフバランスについて考えてみたいと思います。

 

ワークライフバランスとは】

「仕事と生活の調和」と訳され、「国民一人ひとりがやりがいや充実感を持ちながら働き、仕事上の責任を果たすとともに、家庭や地域生活などにおいても、子育て期、中高年期といった人生の各段階に応じて多様な生き方が選択・実現できる」ことを指す

つまり、働く人が仕事だけに追われるのではなく、生活でやりたいこと・やるべきことと仕事が両立できる状態のことなのです。

子育て期の人にフォーカスが当たりやすいですが、あくまですべての人に‼ということが重要。1人のライフワークバランスを改善するために、他の人にしわ寄せがいってしまっては意味がありません。

理想は北欧❗だとは思うのですが、日本とは社会保障が全く違うので…果たして今後どのような働き方へと意識改革が進んでいくのか…10年後は現在と全く違う働き方が主流になっているかもしれませんね。

 

 【夫が定時に帰ってきたらこうなった!】

ほろよい家の旦那様は半年ほど前までは、残業が多く子供が起きている間に帰ってくることはほとんどありませんでした。しかし、人事総務部に異動になり、取り組んでいるのはワークライフバランス。そこで残業時間はぐっと減り、現在は19時~20時に家に帰ってきます。

でもね…これによって私のライフバランスは崩れましたよ…

以下はその理由です。

・結局はママ

18時~20時って、ご飯食べて片付けて、お風呂入って、歯磨いて、寝かしつけるっていう、ママにとっては一番忙しい時間帯。いない時は、この時間帯に旦那さんがいてくれたら…って思うこといっぱいあったんです。でも実際に19時頃帰ってきて気付いたのは、いても変わらないかむしろ大変ってこと笑

「ママがいいー」の大合唱ー‼お風呂もママがいいし、歯みがきも、寝かしつけもママがいいー‼まぁ産まれてからずっとママだったから当然ですよね。そう言われるパパのメンタルをフォローしながら試行錯誤。子供も落ち着かないみたいで、寝る時間も遅くなりがちです。

・ご飯の準備

子供たちが起きている時間に帰って来ても、一緒に食べられる時間には間に合わないので、忙しい時間帯に旦那さんの食事の用意もしなければなりません。なおかつ、帰ってくるとパパへのおしゃべりが止まらずパパへ群がる子供達。ゆっくり食べられないので、パパのご飯の時間に私が子供達とお風呂に入る事が多いです。この忙しい時間帯にパパ中心の時間軸になるのはけっこう大変です。

・一人の時間がない‼

これが最大の理由ですね。今までは子供達を寝かせてから旦那さんが帰ってくるまで、撮りためたドラマを見たり、ネット見たり、本読んだり、甘いもの食べたりと一人の時間を楽しんでいました!お昼寝も卒業してしまった息子達、この時間が唯一の一人でゆっくり出来る時間でした。でも旦那さんがいると、やっぱり一緒にテレビ見たりお酒飲んだりします。それはそれでもちろん楽しいのですが、一人の時間もちょっと欲しいなーと思ってしまいます。最近は飲み会って言われるとうれしくなっちゃう笑 ごめんなさいっ笑

・金銭面

早く帰ってくる分、残業代が激減しました。その上、早く帰ってくるから家での飲酒量は増えつまみも増え、エンゲル係数は上がる一方。。私の生活は楽になっていないのに、お金のことを考えるストレスが増えました。

亭主元気で留守がいい!なるほどね‼この言葉考えた人すごいわー笑

でも!もちろん良いこともあります。

・夫のストレスが減った

これがすべてですよね。本当に良かったです。月に50時間以上残業している時と表情が違います。うちの旦那さんは子供大好きなので、普段子供達と会えないこと、そして私に家事・育児の全てを任せていて手伝えないことがストレスになっていたようです。

・共有情報が増えた

一緒に過ごす時間が増えたので、子供達が出来事を報告します。今までは最低限の報告しかしていなかったので、子供達の日々の成長を感じることが出来ていると思います。また、私もそれが共有出来て嬉しいです。そして、夫婦で過ごす時間も増えたので、映画を見たり、週末の計画を立てたり以前より会話が増えたのは良いことですね。

 

こう考えると、やはり旦那さんにとってのワークライフバランスは重要でした。子育てって今しか出来ないから、このタイミングで異動出来て良かったと思います。

 

【こんな働き方があればいい】

私は、勤務時間を2時間スライドできたら最高なのになと思っています。夜は遅くてもいいから、朝10時くらいまで家に居てくれたらとても助かります。

夜の何かをしなければならない時間帯と違って、朝ってごみ捨てでちょっとお留守番していて欲しいとか、洗濯の間ちょっと遊んでいて欲しいとか、朝のうちにちょっと買い物とか、そういう時間にパパがいてくれるととっーても助かるんです‼

働きはじめることも考えているので、その場合も朝の子供達の見送りを旦那さんがしてくれたら、早い時間帯の仕事を私が出来て役割分担が出来そうです。

まぁ、あくまで妻目線の勝手な意見ですが…

 

小池都知事が、『快適通勤ムーブメント』を提唱されてますが大賛成‼

旦那さんにとっても1時間の通勤時間が快適になれば嬉しいですよね?‼

通勤時間を遅らせることで、ライフ満足度が向上する、通勤が快適になるのでワーク満足度が向上する。ワークライフバランスを考える上で、かなり有効な手段であると思います。

 

以上、ワークライフバランスを考える夫の妻目線のほろよい談でしたー‼

やっぱり家族が笑顔で暮らせるのが一番ですね~

f:id:yos-horoyoi:20170803180144j:plain

夏休み中のマンション騒音対策

ほろよい家はマンション住まいです。

騒音のクレームは今のところありませんが、下の階がお子様がいらっしゃらないこともあり、足音等は気を付けています。

普段はままごとやプラレールなど静かな遊びが好きな男の子2人ですが、夏休みに入り一日中一緒にいると、喧嘩をしたり追いかけっこがはじまったりしてしまいます。

でも「走らないでねー」「静かに歩いてねー」ってその都度言うのはかなりストレス。公園も暑くてなかなか行けないし、ショッピングモールに出掛けてもイヤイヤ期の次男君に注意してばかり。なんだか夏休みに入ってモヤモヤしていました。

そこで旦那さんに相談して思い切ってこちらを購入しました! f:id:yos-horoyoi:20170728090341j:plain

IKEAのジムマットです。

ペルフスィッグ 折りたたみ式ジムマット

¥3499×2=¥6998

余談ですが、今巷でこのIKEAのショッピングバッグを鞄に加工して利用するのが流行っているらしい…

若い子のカワイイが分からなくなってきたほろよいです笑

 f:id:yos-horoyoi:20170728090404j:plain

ほろよい家はこのマットを2つ購入。広げるとこんな感じです

 

これで気になる廊下の音はかなり軽減。それに伴って私のストレスもかなり軽減されました(^-^)

廊下で前まわりをしたりゴロゴロしてたり、家の中での体を使うバリエーションが増えました!使わない時は折り畳んでしまっておけるのでかなり便利。エアコン使用中ドアを閉めている時はリビングに引いたりと想像以上に活躍してくれています。

 

そして…珍しく衝動買いしてしまったのがこちら‼

f:id:yos-horoyoi:20170728092557j:plain

LEKPLATS ラグ

¥1999→¥999(sale)

ダイニング横のスペースにセットしました。防音効果は少ないかもしれませんが、何より子供達がとっても楽しそう~。999円でこんなに素敵なラグが手に入るなんてIKEA最高です!

 

私も旦那さんも本当はsimple好きで、物を増やしたくない派。でも子供がいるとなんだかんだで物が増えていきます…

それでもストレスが減って、笑顔が増えればそれで良し‼‼

過ごしやすくなった我が家で夏休み楽しもう~♪